英国の暴動、Blackberry のメッセージングを利用して組織行動

2011年8月11日 11:30

  cheez 曰く、

 英国各地で連日続いている暴動は Blackberry のメッセージング機能を利用して組織化されているそうだ (The Wall Street Journal の記事日本経済新聞の記事本家 /. 記事より) 。

 Twitter などの SNS も利用されているが、今回は特に Blackberry のメッセージング機能である「Blackberry Messenger (BBM)」が若者たちのネットワークで使われているとのこと。TechCrunch Europe の編集者であり、ロンドン市長のデジタルアドバイザーを務める Mike Butcher 氏の言葉を借りれば、「暴動に関わっている若者は、暗号化された非常にセキュアで安全で、お金をかけずに簡単にメッセージを送れる伝達手段を用いて次のターゲットの情報を共有している」という。ロンドンのシティ大学で社会学と犯罪学を専門とするクリス・グリア上級講師によると、若者たちは BBM を利用して警察の位置や、次の標的を連絡し合っているという。BBM はデータが暗号されるため追跡が難しく、密に連絡し合い集まったり解散したりする暴徒は警察にとって非常に厄介な状況を生んでいるという。

 一部からはこういったテクノロジーが今回の暴動の誘因となったという声も挙っているそうだが、技術を非難するのはお門違いであろう。現に荒れ果てた街を元に戻すべく、Twitter を通じた呼びかけで 500 人以上が集まり清掃活動に励んだとも報じられている (Mail Online の記事) 。

 スラッシュドットのコメントを読む | 携帯通信 | 英国

 

関連記事

最新記事