iTunes がクラッキングの標的に ? ギフトカードなどの不正使用が発生

2011年6月9日 10:00

 ある Anonymous Coward 曰く、

 iTunes のアカウントがクラックされ、ギフトカードなどが不正に利用されるケースが多発していると報じられている (本家 /. 記事より) 。

 この件を報じている betanews の記事を執筆した Ed Oswald 氏自身がクラッキングの被害にあったそうで、同氏の Paypal アカウントを使ってセガの「Kingdom Conquest」が複数購入され、合計 95 ドル 30 セントの請求がきたとのこと。iTunes ストアの Kingdom Conquest のページには同じように不正な請求がきたという報告が多数寄せられているそうだが、被害はこのアプリケーションに限られたものではないという (betanews の記事) 。元記事によると、特にギフトカードの残高が利用されることが多いという。

 Apple は正式なコメントは発表していないが、iTunes ストアからクレジットカードや支払い情報が削除されている場合があることも分かっており、不正利用への対処として Apple 側からこの操作が行われているのではないかと報じてられている。

 なお、万が一不正な請求が届いたとしても申し出れば速やかに返金してもらえるとのこと。日本での被害があるかは分かっていないが、念のためチェックしておくのが良策だろう。

 スラッシュドットのコメントを読む | セキュリティ | アップル

 関連ストーリー:
iTunes Storeで不正請求相次ぐ 2010年02月03日

 

関連記事

最新記事