ノーベル賞に「コンピュータ部門」が無い理由

2011年6月9日 11:00

  capra 曰く、

 本家 /. 記事「Why There's No Nobel Prize In Computing」より。

 毎年秋にノーベル賞受賞者が発表されるが、その中にコンピュータや通信系、また IT 分野のプロフェッショナルが含まれていることはない。これは、この分野でのノーベル賞が存在しないからであり、おそらく近い将来設けられることもないであろう。ノーベル賞はアルフレッド・ノーベル氏の遺言として設立され、物理学、化学、生理学・医学、文学、平和の 5 分野が対象となっている。ノーベル氏を記念して、1968 年に一般的に「ノーベル経済学賞」と呼ばれるスウェーデン国立銀行賞が加わったが、これはその名の通りスウェーデン国立銀行の寄付によって同銀行の 300 周年を祝して設立されたものだという。なお、ノーベル財団は同賞の対象を当初決めた 5 分野に限り、新たな賞を設けないことを決定しているという。

 しかし経済学賞の例が示すよう、例えば IBM や Google、Apple など資金力のある企業が大口の寄付を行えば新しい賞が設立される可能性もあることになる。ただしこの賞が「ノーベル賞」と呼ばれる可能性は限りなく低いであろう。

 コンピュータ部門があったとして、/.J 諸兄方なら誰に授与したいだろうか ?

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンス

 

関連記事

最新記事