Twitter で強固な関係を築ける友人の上限はおよそ 200 人
2011年6月2日 12:00
insiderman 曰く、
90 年代、ロビン・ダンバーが「人間が安定した関係を維持できる人数は 150 人まで」という理論を提唱した。この数 (ダンバー数と呼ばれる) は、新石器時代の村の人数から軍隊の部隊の人数、そして 20 世紀の電話帳に至るまで、人類の歴史の中でずっと一定の値となっていた。しかし、近年ソーシャルネットワーク技術の発展に伴い、人々はより多くの人々と「つながる」ことができるようになっている。この新しいコミュニケーション技術の登場は、人間に対しこの「ダンバー数」を超える「つながり」を維持させることができるのだろうか ?
この問いに答えるためかどうかは分からないが、Bruno Goncalves という人物が 300 万人の Twitter ユーザーを観測対象として 4 年間に渡って作ったネットワークについての研究結果を発表した。これによると結局「Twitterにおける『友達』の上限は 150 人」とのことらしい (technology review の記事より) 。
Twitter では手軽に「フォロー」が行えるが、ここでの「友達」の定義は「お互いに会話をしている」ということだそうだ。「友達」の数が 100 〜 200 くらいをこえると、その「友達」とのコンタクト頻度は少なくなり、「強固な関係を持っている友達」との関係を強化するような傾向が見られたという。
ネットという新しいコミュニケーション手段が登場した現在でも、やはり「ダンバー数」はまだまだ有効な概念のようだ。
スラッシュドットのコメントを読む | SNS | Twitter