LED照明関連銘柄特集(3)=主要各社は拡販戦略でLED照明事業拡大へ

2011年5月3日 16:56

■照明器具メーカーは品揃え強化などの拡販戦略

  国内のLED照明の市場は、2010年の改正省エネ法施行なども追い風として順調に拡大している。調査会社の富士経済によると、国内LED照明市場の規模は2009年の約300億円が、2012年には約900億円に拡大すると予測している。そして、今回の節電対策としての需要の盛り上がりで、国内LED照明市場の拡大ペースは一段と加速するだろう。ただしLED照明は長寿命だけに、普及が一巡した後に反動減の可能性があるため、注意しておきたい。

■主要各社のLED照明事業

  市場拡大を背景に、主要各社はLED照明事業を拡大させている。国内照明器具最大手のパナソニック <6752> グループでは、パナソニック電工(パナソニックが完全子会社化)が品揃え強化などで、住宅用も含むLED照明の国内販売を、2011年度には2010年度見込みに比べて約2倍の360億円に拡大する計画だ。東芝ライテック(東芝 <6502> の子会社)は品揃えを強化するとともに、海外の照明器具メーカー向けに、LED光源と電源を内蔵した中核部品の供給を強化する。

  また大手電機メーカーでは、シャープ <6753> が住生活グループ <5938> と提携し、省エネ住宅向けの販路を拡大する。三菱電機オスラム(三菱電機 <6503> と独オスラム社の合弁販売会社)や、NECライティング(NEC <6701> の子会社)も、直管型の品揃えを強化している。日立アプライアンス(日立製作所 <6501> の子会社)は、他社製品より寿命を延ばしたハロゲン電球形LED電球を発売し、品揃えを強化する。

  中堅電機メーカーでは、岩崎電気 <6924> が帝人 <3401> と共同開発した業界最軽量のLED照明を発売した。ウシオライティング(ウシオ電機 <6925> の子会社)はオフィス用でLED照明に参入する。遠藤照明 <6932> はLED照明の生産能力を引き上げ、2011年度の売上高を2010年度見込み比約2倍の160億円に拡大する計画だ。

  リコー <7752> も独自開発したLED照明で新規参入し、2013年度に国内外合計で1000億円規模の売上を目指す。現在の市場では蛍光灯から置き換える際に、電圧を調整するための特殊な口金が必要な直管型が主力になっているが、口金が不要なタイプで参入する。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

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