オプト、スマートフォン向け広告の最適化パッケージ:バナー~申込みフォームまで
2011年4月21日 17:00
オプトは21日、スマートフォン利用者の広告接触から申込みまでのユーザー導線を最適化し、広告効果の最大化を図る「スマートフォン・クリエイティブ最適化パッケージ」を提供開始すると発表した。
同サービスは3つの過程でユーザー導線を最適化する。一つ目はバナーで、同社がエニグモと共同運営するクリエイターネットワーク「ココロミ」を利用。広告主が提供した素材から参加クリエイターが30本以上のバナーを制作し、最適なバナーを選出する。
二つ目はランディングページ(LP)。最適化ツール「ADPLANLPO」を活用し、複数のLPのスプリットラン配信とLP内のコンテンツ自動切換えでコンバージョン率の高いLPを選出する。
三つ目は申込みフォームで、最適化ツール「ADPLAN EFO」を利用してフォームに各種ナビゲーションを盛り込み、申込みフォームの離脱率を改善する。
この三つを組み合わせることでクリック率(CTR)×コンバージョン率(CVR)の最大化を図る。価格は120万円程度から。