アップル、App Store のランキングアルゴリズムを変更。利用頻度も考慮。
2011年4月21日 12:30
capra 曰く、
Apple の App Store でのランキング決定要素に「アプリケーションの利用頻度」が考慮されるようになったと報じられている (Inside Mobile Apps の記事、CNET Japan の記事、本家 /. 記事より) 。
今まではダウンロード数を稼ぐことによってランキングを操作できる面があったが、新しいアルゴリズムでは日次および月次の利用頻度がランキング決定要素に組み込まれたため、より正確なランキングが反映されるという。Google の「Android Market」でも最近同様の仕組みが採用されているとのことだ。この変更に伴い、Apple はダウンロード数を稼ぐ「Pay Per Install」の手法を取るアプリケーションを App Store から削除し始めているという。Pay Per Install とはゲーム内などで提供されたアプリケーションをユーザがゲーム内通貨を利用してダウンロードするというもの。実際の支払いは開発者側が負担しているが、開発側にとってはダウンロード数を増やせる仕組みとなっている。
なお、今回の修正以降、ここ 1 年半ほど 10 〜 20 位の間に留まっていた Facebook アプリが 1 位になるなどランキングに変化が現れているという。
スラッシュドットのコメントを読む | ソフトウェア | アップル