カーネギーメロン大学コンピュータサイエンス学科、1 年次のカリキュラムから OO を除外

2011年3月29日 12:00

 ある Anonymous Coward 曰く、

 カーネギーメロン大学のコンピュータサイエンス学科は 1 年次のカリキュラムからオブジェクト指向プログラミングの講義を除外したそうだ (本家 /. 記事より) 。

 大学側曰く「オブジェクト指向プログラミングは非モジュール的で非並行処理であるというその性質が現代のコンピュータサイエンスのカリキュラムに適さないと判断し、初年度のカリキュラムから完全に除外することを決めた」とのこと。オブジェクト指向プログラミングは 2 年次に「オブジェクト指向デザインメソッド」という選択講義として提供されるとのことだ。なお、この学科では初年度に関数プログラミングと命令型プログラミングの新しい講義が組み込まれ、これらを必修科目としてデータ構造およびアルゴリズムの新たな講義が計画されているとのことだ。

 本家 /. には「無くすのではなくて、他のプログラミング手法と比較できるようにしたほうが良い」といったコメントや、「大学は職業専門学校ではないのでツールではなく基礎に重点を置くことが重要であり、この大学はそれに従った決断をしたようだ。オブジェクト指向はツールであり、1 年次に学ぶべきものでは無い」といった意見、また「オブジェクト指向はデータモデリングが容易なため様々な問題に対し実用的であるが、コンピュータサイエンスの理論的な基礎を築くためには適していない。データ中心であるオブジェクト指向はアルゴリズム分析の妨げとなり得るだろう」といったコメントなどが寄せられている。

 スラッシュドットのコメントを読む | 教育 | プログラミング

 

関連記事

最新記事