不況で米国に「もったいない」の心が広がる?
2011年3月1日 12:30
cheez 曰く、
この不況で米国人が購入するハイテク製品の数は減り、購入したものをより長く使うようになっているそうだ (The New York Times の記事、本家 /. 記事より) 。
米国では新車を手放すまでの期間は平均 63.9 ヶ月とのことで、これは昨年と比較して 4.5 ヶ月、2008 年との比較では 14 % 伸びているとのこと。携帯電話を買い換えるまでの期間は 18 ヶ月で、これも数年前と比較して 2 ヶ月長くなっている。
「買えないから買わないのではない。数年に渡り続いているこの不況のせいで、まだ使えるものを捨てて新しく購入することは、未来に貸しを作るような気持ちにさせられる」とはある消費者の弁。また、「アップグレードは見栄からではなく、必要に迫られて行うようになった。そうでないともったいような気がする」と無駄のない暮らしを心がける人も増えているという。
この消費行動の変化は根深く、経済が回復した後も続くと見る専門家もいるとのことだ。
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