動画配信サイトは音楽購入の入り口になるが購入を妨げる効果もアリ

2011年2月23日 10:30

  hylom 曰く、

 日本レコード協会が 2010 年度の「音楽メディアユーザー実態調査」の報告書を公表した (プレスリリース) 。インターネットの動画配信サイトなどに関する調査も行われており、なかなか興味深い報告書となっている。

 タレコミ子が気になったポイントは下記のとおり。

 

 以前にも YouTube でのアニメの私的配信は DVD 売り上げを増加させるという話はあったが (/.J 記事)、今回の調査でも YouTube のプロモーション効果は実証された格好だ。ただ、「金がないから YouTube で聞いておしまい」という流れは音楽ファンからするとやや複雑な気分ではあるが……。

 スラッシュドットのコメントを読む | 音楽 | インターネット | ビジネス

 関連ストーリー:
経済産業研究所、「YouTubeでのアニメの私的配信はDVD売り上げを増加させる」という論文を公開 2011年02月05日

 

関連記事

最新記事