世界の携帯電話販売、35%上昇:スマートフォンが96%急伸
2010年11月11日 14:21
米調査会社ガートナーが10日発表した調査結果によると、2010年7-9月期の世界の携帯電話の販売台数は4億1,700万台で前年同期比35%増加した。とりわけ、スマートフォンは同96%増と高い伸びを示し、全体の販売台数の19.3%に達した。
OS別では、アップルのiOSとグーグルのアンドロイドがスマートフォンの販売を牽引した。アップルのスマートフォンのシェアは、カナダのリサーチ・イン・モーション(RIM)を超える16.7%(前年同期は17.1%)となり、アンドロイドに次いで第3位となった。アンドロイドのシェアは25.5%の第2位で昨年の3.5%から急伸した。ノキアのシンビアンは昨年から首位を守ったが、シェアは昨年の44.6%から36.6%に落としている。
端末メーカーのシェア上位3社の顔ぶれは昨年と変わらずノキア、サムスン、LGだったが、いずれもシェア比率は昨年から減少している。また、アップルがRIMを超えて第4位に浮上している。
スマートフォンのほか、ホワイトボックス製品が一部の新興国で販売数を伸ばし、全体の販売台数を押し上げた。ガートナーのリサーチ・バイス・プレジデントのCarolina Milanesi氏は「7-9月期は、ホワイトボックス製品が中国外のインド、ロシア、アフリカ、ラテンアメリカなどの地域に拡大を続けた」「当社はこの減少が一時的なものではないと考えている。7-9月期にも販売台数が増加したが10-12月期にはさらに増加すると考えている」とコメントしている。
アジアのホワイトボックス製品の伸長の結果、メーカー別では「その他」のシェアが昨年の16.1%から33.0%に大きく伸びた。この結果、トップ5のメーカーの合計シェアが昨年の83%から66.9%に大きく落ち込んでいる。
表1:世界の7-9月期携帯端末販売台数(単位:1,000台)
会社名 | 10年7-9月期 販売台数 | シェア(%) | 3Q09 販売台数 | シェア (%) |
Nokia | 117,461.0 | 28.2 | 113,466.2 | 36.7 |
Samsung | 71,671.8 | 17.2 | 60,627.7 | 19.6 |
LG | 27,478.7 | 6.6 | 31,901.4 | 10.3 |
Apple | 13,484.4 | 3.2 | 7,040.4 | 2.3 |
Research In Motion | 11,908.3 | 2.9 | 8,522.7 | 2.8 |
Sony Ericsson | 10,346.5 | 2.5 | 13,409.5 | 4.3 |
Motorola | 8,961.4 | 2.1 | 13,912.8 | 4.5 |
HTC | 6,494.3 | 1.6 | 2,659.5 | 0.9 |
ZTE | 6,003.6 | 1.4 | 4,143.7 | 1.3 |
Huawei Technologies | 5,478.1 | 1.3 | 3,339.7 | 1.1 |
その他 | 137,797.6 | 33.0 | 49,871.1 | 16.1 |
合計 | 417,085.7 | 100.0 | 308,894.7 | 100.0 |
出典: ガートナー(2010年11月)
表2:世界の7-9月期OS別スマートフォン販売台数(単位:1,000台)
会社名 | 10年7-9月期 販売台数 | シェア(%) | 09年7-9月期 販売台数 | シェア(%) |
Symbian | 29,480.1 | 36.6 | 18,314.8 | 44.6 |
Android | 20,500.0 | 25.5 | 1,424.5 | 3.5 |
iOS | 13,484.4 | 16.7 | 7,040.4 | 17.1 |
Research In Motion | 11,908.3 | 14.8 | 8,522.7 | 20.7 |
Microsoft Windows Mobile | 2,247.9 | 2.8 | 3,259.9 | 7.9 |
Linux | 1,697.1 | 2.1 | 1,918.5 | 4.7 |
Other OS | 1,214.8 | 1.5 | 612.5 | 1.5 |
合計 | 80,532.6 | 100.0 | 41,093.3 | 100.0 |
出典: ガートナー (2010年11月)