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ソフトクリエイト、Windows11移行支援サービスの提供開始
■PC運用業務のアウトソースで最短1か月での移行を可能に
ソフトクリエイトホールディングス<3371>(東証プライム)グループのソフトクリエイトは9月30日、情報システム向けの「Windows11移行支援サービス」の提供を開始したと発表。「Windows11移行支援サービス」は、2025年10月14日にサポート終了となるWindows10搭載PCのリプレイスを支援するサービス。情報システム部のリソース不足を解決するために、顧客の業務影響を最小化できる移行計画の立案と移行支援、および移行後のPC運用業務負荷の低減を実現する。
■Windows11移行支援サービスについて
「Windows11移行支援サービス」は、同社が40年以上にわたり提供している情報システムをサポートするサービス、ならびにMicrosoft Active DirectoryやMicrosoft 365(Microsoft Entra ID/Microsoft Intune)に関連するサービスのノウハウをもとに開発した。
業種・業界を問わず、中堅・中小企業の情報システムは人材不足が年々顕著になっており、PC運用業務にかかる業務時間の削減が急務となっている。同サービスはWindows11への移行におけるPCの調達、キッティング、アカウント登録、ヘルプデスク、Microsoft 365への登録といった、PCライフサイクルにかかわるプロセスの最適化を、サブスクリプション型のサービスをベースに提供する。
また、Microsoft 365(Microsoft Entra ID/Microsoft Intune)を活用し、Windows11への移行を短期間で実現するだけでなく、最新の脅威から端末や資産を守るために必要となる高度なIDセキュリティとデバイスセキュリティを備えたモダンな情報インフラへのスムーズな移行支援も行う。
■Windows11移行支援サービス提供の背景
経済産業省の『DXレポート~ITシステム「2025年の崖」の克服とDXの本格的な展開~』によると、デジタル技術を活用したビジネスの推進が求められている一方、IT人材不足や既存システムの複雑化・老朽化も課題となっている事が指摘されている。そのため、生成AIをはじめとする「攻めのIT投資」を進めながら、自社の情報システムの変革が求められている。
また、昨今のランサムウェアによる被害の増加を受け、事業継続を確保するためにセキュリティ強化が最優先事項となっており、特に、新しい働き方への適応を進めながら、企業データを守るためのIDセキュリティとデバイスセキュリティの見直しが急務とされている。
これらの背景から、2025年10月14日にサポート終了となるWindows10からWindows11への早期移行は避けられない状況となっており、企業がDXを継続して推進する為にも必要不可欠となっている。「Windows11移行支援サービス」はこれらの課題を解決するために開発されたソリューションである。
■Windows11移行支援サービスの特徴
・スムーズなPC入替 計画立案からマスタ作成・展開、現地対応に至るまで、お客様の業務をトータルでサポートする。また、Windows Autopilot/Microsoft Intuneを利用したセットアップの自動化も支援可能。
・最短1か月でのスピード移行 豊富な経験を基に、計画から実行に至るプロセスを最適化し、ビジネスの中断を最小限に抑えながら、最短1か月での移行を可能としている。
・安全なITインフラへのシフト PCの入替対応だけでなく、Microsoft 365(Microsoft Entra ID/Microsoft Intune)を活用した「どこからでも安全に企業データにアクセス可能な環境」を実現し、柔軟な働き方への移行をサポートする。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)
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※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
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