ソフトクリエイトホールディングスは調整一巡、24年3月期は上振れの可能性

2023年10月24日 17:10

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記事提供元:日本インタビュ新聞社

 ソフトクリエイトホールディングス<3371>(東証プライム)はECソリューション事業とITソリューション事業を展開し、成長戦略としてクラウドサービス拡大などを推進している。24年3月期は2桁営業・経常増益予想としている。ECソリューション事業、ITソリューション事業とも伸長し、人件費の増加などを吸収する見込みだ。期末に向けてクラウドサービスの収益が積み上がる構造も勘案すれば、通期会社予想は上振れの可能性が高く、積極的な事業展開で収益拡大基調だろう。株価は地合い悪化の影響で反落したが大きく下押す動きは見られない。調整一巡して戻りを試す展開を期待したい。

■ECソリューション事業とITソリューション事業を展開

 ITソリューションサービスを展開する持株会社である。セグメント区分はECソリューション事業およびITソリューション事業としている。

 23年3月期のセグメント別業績は、ECソリューション事業の売上高(外部顧客への売上高)が22年3月期比14.9%増の133億18百万円で経常利益(全社費用等調整前)が7.8%増の33億65百万円、ITソリューション事業の売上高が13.4%増の109億34百万円で経常利益が9.1%増の26億19百万円だった。売上高の内訳は、ECソリューション事業のECサイト構築ecbeingが16.8%増の93億円、デジタルマーケティングが2.4%増の28億円、クラウドサービスが36.2%増の12億円、ITソリューション事業のセキュリティ・インフラ構築が19.1%増の55億円、パッケージが0.6%減の17億円、ITクラウドが16.3%増の19億円、IT機器販売が9.8%増の18億円だった。

 ECソリューション事業は、連結子会社ecbeingのECサイト構築パッケージ「ecbeing」の販売・保守・ホスティングサービスが主力である。ECサイト構築からマーケティング支援やデータ分析までワンストップで対応していることを強みとして、中~大規模顧客向けを中心に国内ECサイト累計構築実績は22年度末時点において1600サイトを突破した。市場シェアは15年連続1位(出典:富士キメラ総研のソフトウェアビジネス新市場2023年版による「ECサイト構築パッケージソリューション市場占有率調査」で市場シェア57.1%)である。

 22年2月にはecbeingが、海外市場向けマーケティング事業・越境EC支援事業を展開するクロスシーの第三者割当増資を引き受けて資本業務提携した。22年11月にはecbeingが、レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を展開する新会社ReviCoを設立した。23年7月にはecbeingが、MicrosoftのAzure OpenAI Serviceを活用し、強力な自然言語処理モデル「ChatGPT」を組み込んだAIチャットボットシステム「AIデジタルスタッフ」をリリースした。

 ITソリューション事業は、連結子会社ソフトクリエイトの自社開発「SCクラウド」、不正アクセス端末検知・遮断システム「L2Blocker」、システムインテグレーション・IT機器販売、連結子会社エイトレッド<3969>が展開するワークフローシステム(パッケージ型「AgileWorks」、クラウド型「X-point Cloud」)を主力としている。

 23年7月にはソフトクリエイトが、日本マイクロソフトの「マイクロソフトジャパンパートナーオブザイヤー2023」において、「Secure identities and access アワード」および「Community Response アワード」の2部門でダブル受賞した。

 エイトレッドのワークフローシステムのシリーズ累計導入社数は4000社を突破している。そしてクラウド型「X-point Cloud」は、複数の市場調査レポートでワークフロー市場における出荷金額・売上金額実績シェア1位を獲得している。23年3月にはテクノ・システム・リサーチの2022年SaaSワークフロー市場データにおいて、従業員数別メーカーシェア100人未満カテゴリーおよび100人以上1000人未満カテゴリー、売上高別メーカーシェア100億円未満カテゴリーおよび100億円以上1000億円未満カテゴリーでシェアNO.1を獲得した。

 成長戦略として、クラウドサービス(ECクラウドサービス「メルカート」、ビジュアルマーケティング「visumo」、レビュー最適化ツール「Revico」、「サイトミライズ」、オムニチャネル分析ツール「Sechstant」など)の拡販にも注力している。22年11月には新製品としてPC情報管理クラウドサービス「Survey Eyes」を開発・発売開始した。

■24年3月期2桁営業・経常増益予想、さらに上振れの可能性

 24年3月期の連結業績予想は、売上高が23年3月期比11.3%増の270億円、営業利益が12.2%増の48億50百万円、経常利益が11.4%増の50億円、親会社株主帰属当期純利益が7.7%増の29億50百万円としている。配当予想は30円(第2四半期末15円、期末15円)としている。23年4月1日付株式2分割を遡及修正後で比較すると、23年3月期の25円に対して5円増配(4期連続増配)となる。予想配当性向は25.5%である。

 第1四半期は、売上高が前年同期比21.1%増の66億54百万円、営業利益が58.9%増の12億57百万円、経常利益が53.4%増の13億55百万円、親会社株主帰属四半期純利益が51.0%増の8億09百万円だった。

 大幅増収増益で第1四半期として過去最高だった。ECソリューション事業、ITソリューション事業とも順調に拡大し、コスト増加を吸収した。経常利益(前年同期比+4.7億円)の増減要因分析は、売上総利益増加で+6.2億円、人件費増加で▲0.6億円、広告費増加で▲0.3億円、研究開発費増加で▲0.1億円、その他経費増加で▲0.5億円としている。

 なおセグメント別売上高の内訳は、ECソリューション事業のECサイト構築ecbeingが17.0%増の25.5億円、デジタルマーケティングが25.1%増の7.9億円、クラウドサービスが48.1%増の3.8億円、ITソリューション事業のセキュリティ・インフラ構築が19.5%増の14.5億円、ITパッケージが7.3%減の3.7億円、ITクラウドサービスが19.3%増の5.4億円、IT機器が58.1%増の5.7億円だった。なお一時的なサイト運用収益1.6億円を計上した。またIT機器はPC買替需要が増加した。

 通期の連結業績予想は据え置いている。ECソリューション事業、ITソリューション事業とも伸長し、人件費の増加などを吸収する見込みだ。売上高計画はECソリューション事業が11.9%増の149億円、ITソリューション事業が10.7%増の121億円としている。経常利益+5.2億円の要因分析は売上総利益増加で+11.0億円、人件費増加で▲5.0億円、採用費増加で▲0.3億円、広告費増加で▲0.4億円、その他経費増加で▲0.1億円だった。

 第1四半期の進捗率は売上高が25%、営業利益が26%、経常利益が27%、親会社株主帰属当期純利益が27%と順調である。さらに、期末に向けてクラウドサービスの収益が積み上がる構造も勘案すれば、通期会社予想は上振れの可能性が高く、積極的な事業展開で収益拡大基調だろう。

■株主優待制度は3月末と9月末の年2回

 株主優待制度は毎年3月31日および9月30日現在の1単元(100株)以上保有株主(長期保有優待の基準日は毎年3月末)に対して、保有株式数および保有期間に応じてQUOカードを贈呈している。なお株式2分割(基準日23年3月31日、効力発生日23年4月1日)に伴って、株主優待を23年9月末対象から増額(詳細は会社HP参照)した。

■株価は調整一巡

 株価(23年4月1日付で株式2分割)は、地合い悪化の影響で反落したが大きく下押す動きは見られない。調整一巡して戻りを試す展開を期待したい。10月23日の終値は1689円、今期予想連結PER(会社予想の連結EPS117円74銭で算出)は約14倍、今期予想配当利回り(会社予想の30円で算出)は約1.8%、前期実績連結PBR(前期実績の連結BPS600円51銭で算出)は約2.8倍、そして時価総額は約465億円である。(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)

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