映画『マッド・ハイジ』アルプスの少女ハイジvs邪悪な独裁者、“R指定”の過激な復讐劇

2023年7月18日 08:53

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『マッド・ハイジ』が2023年7月14日(金)に公開される。

■『アルプスの少女ハイジ』が“R指定”の爽快復讐劇になって登場

 これまで幾度となく映像化されてきたヨハンナ・シュピリの児童書『アルプスの少女ハイジ』。映画『マッド・ハイジ』は、このスイスが誇る名作を、同国出身の監督とプロデューサーがB級バイオレンスバージョンにアレンジした作品。世界19か国538人の映画ファンによるクラウドファンディングで、約2億9000万円もの資金を集めたことでも話題を呼んだ。

 チーズ製造会社の社長にしてスイス大統領でもある、強欲な独裁者・マイリによって、愛するペーターは処刑、愛するおじいさんも爆死と深い悲しみ、そしてどん底に落ちるハイジ。そして「教えておじいさん、復讐の仕方を」と。『マッド・ハイジ』では、ハイジが復讐を胸に誓い、母国の開放を目指す姿を描く。

■B級を超えた豪華なキャスティングにも注目

 主人公・ハイジ…アリス・ルーシー
アルプスに暮らす年頃の少女。チーズの闇ディーラーでありヤギ飼いのペーターと美しい山々で暮らす。

 独裁者マイリ…キャスパー・ヴァン・ディーン
チーズ製造会社のワンマン社長にしてスイス大統領でもある強欲な独裁者。自社製品以外のすべてのチーズを禁止する法律を制定。スイス全土を掌握し、恐怖の独裁者として君臨している。

 アルムおんじ…デヴィッド・スコフィールド
ハイジの唯一の身寄りであるおじいさん。マイリの手下に山小屋ごと包囲されて爆死してしまう。

 ペーター
ハイジの恋人。禁制のヤギのチーズを闇で売りさばいていたことがバレてしまい、見せしめにハイジの眼前で処刑される。

 クララ
劇中にはハイジの隣でマシンガンをぶっ放す場面も。

クノール司令官
マイリの手下。闇チーズディーラーの正体を探るべく男を拷問にかける際には、あえてアツアツのチーズを使用することも。

 独裁者マイリ役には映画『スターシップ・トゥルーパーズ』の主人公役で知られるキャスパー・ヴァン・ディーン。“アルムおんじ”ことハイジのおじいさん役には映画『グラディエーター』や『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』のデヴィッド・スコフィールド。

■映画『マッド・ハイジ』あらすじ

 舞台は、美しき山々が広がるスイス。物語は、チーズ製造会社のワンマン社長にしてスイス大統領でもある強欲なマイリが、自社製品以外のすべてのチーズを禁止する法律を制定するところからスタートする。

マイリがスイス全土を掌握し、恐怖の独裁者として君臨してから20年後。アルプスに暮らす年頃のハイジには、ペーターという恋人がいた。しかしそんなある日、ペーターは闇チーズディーラーであることがバレてしまい、軍司令官のクノールの手により見せしめにハイジの眼前で処刑されてしまう。さらに唯一の身寄りであるおじいさんまでもマイリの手下に山小屋ごと包囲されて爆死。愛するペーターと家族を失ったハイジは、邪悪な独裁者に復讐を果たし、母国を開放することができるのか!?

 【作品詳細】
映画『マッド・ハイジ』
公開日:2023年7月14日(金)
監督:ヨハネス・ハートマン、サンドロ・クロプシュタイン
製作:ヴァレンティン・グルタート
エグゼクティブ・プロデューサー:テロ・カウコマー
出演:アリス・ルーシー、マックス・ルドリンガー、キャスパー・ヴァン・ディーン、デヴィッド・スコフィールド、アルマル・G・佐藤
配給:ハーク/S・D・P

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事