関連記事
映画『ソフト/クワイエット』ヘイトクライムの狂気を映す全編ワンショット、ブラムハウスのスリラー
ブラムハウスのスリラー映画『ソフト/クワイエット』が、2023年5月19日(金)に公開される。
■ブラムハウスが贈るクライム・スリラー
『パラノーマル・アクティビティ』『パージ』といったヒット作をはじめ、『セッション』『ゲット・アウト』など、数々のヒット作を世に送り出してきた、ジェイソン・ブラム率いるブラムハウスから、新たなクライム・スリラー映画『ソフト/クワイエット』が公開へ。SXSW2023でプレミア上映され、審査員特別賞にノミネートされるなど高い評価を得た作品だ。
■ヘイトクライムの狂気を没入感あふれるワンショット映像で
物語のテーマとなるのは、アメリカで社会問題化している「ヘイトクライム」。ごく普通の女性たちが、白人優位の差別思想に傾倒・共感し、内に蓄えた攻撃性を煮えたぎらせて“怪物化”していく狂気の様と、集団心理の恐ろしさを描き出している。
尚、『ソフト/クワイエット』では、92分にわたる全編をワンショットで映像化。リハーサルもわずか4日間と、大胆な撮影手法を作用することで、リアルな没入感と息詰まる緊迫感を生み出した。
■監督・脚本はベス・デ・アラウージョ
監督・脚本はベス・デ・アラウージョ。『ソフト/クワイエット』が長編デビュー作となる。
■映画『ソフト/クワイエット』登場人物・キャスト
主人公エミリー…ステファニー・エステス
幼稚園の教師。実はガチガチの白人至上主義者であり、知人の女性たちと「アーリア人団結をめざす娘たち」というグループを結成する。
マージョリー…エレノア・ピエンタ
「アーリア人団結をめざす娘たち」のメンバー。勤務先の昇進レースでヒスパニック系の同僚に敗れたことを、白人への逆差別だと主張する。
キム…ダナ・ミリキャン
「アーリア人団結をめざす娘たち」の一員で、ふたりの子を育てる食料品店の店主。ユダヤ系の銀行に融資を断られたことを恨んでいる。
レスリー…オリヴィア・ルッカルディ
雇い主のキムに勧誘され、「アーリア人団結をめざす娘たち」に参加。刑務所上がり。
アリス…レべカ・ウィギンス
「アーリア人団結をめざす娘たち」メンバーの、自称・悩める母親。
ジェシカ…シャノン・マホニー
「アーリア人団結をめざす娘たち」に参加。生まれたときから秘密結社KKK(クー・クラックス・クラン)の一員で、5人目の子供を妊娠中。
アン…メリッサ・パウロ
リリー…シシー・リー
アジア系の姉妹。閉店中だと知らずにキムの食料品店に立ち寄ったことで、エミリーやキム、レスリー、マージョリーとトラブルに。
クレイグ…ジョン・ビーヴァーズ
エミリーの夫。
■映画『ソフト/クワイエット』あらすじ
とある郊外の幼稚園に勤める教師エミリーが、「アーリア人団結をめざす娘たち」という白人至上主義のグループを結成する。教会の談話室で行われた第1回の会合に集まったのは、主催者のエミリーを含む6人の女性。多文化主義や多様性が重んじられる現代の風潮に反感を抱き、有色人種や移民を毛嫌いする6人は、日頃の不満や過激な思想を共有して大いに盛り上がる。
やがて彼女たちはエミリーの自宅で二次会を行うことにするが、途中立ち寄った食料品店でアジア系の姉妹との激しい口論が勃発。腹の虫が治まらないエミリーらは、悪戯半分で姉妹の家を荒らすことを計画する。しかし、それは取り返しのつかない理不尽でおぞましい犯罪の始まりだった……。
【作品詳細】
映画『ソフト/クワイエット』
公開日:2023年5月19日(金)
監督・脚本:ベス・デ・アラウージョ
出演:ステファニー・エステス、オリヴィア・ルッカルディ、エレノア・ピエンタ、メリッサ・パウロ、シシー・リー、ジョン・ビーバース
2022年/アメリカ/英語/92分/16:9/5.1ch/原題:soft&quiet/日本語字幕:永井歌子/提供:ニューセレクト/配給:アルバトロス・フィルム/G
スポンサードリンク
関連キーワード