ラバブルマーケティンググループのコムニコ、チャットボットツール「autou(オウトウ)」の提供を開始

2023年3月29日 08:38

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記事提供元:日本インタビュ新聞社

■Meta社の認証を受けた公式APIを利用、Instagram上のコミュニケーションの自動化を実現

 ラバブルマーケティンググループ<9254>(東証グロース)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(東京都港区)は3月27日、Instagramのダイレクトメッセージ(DM)の自動応答に対応するチャットボットツール「autou(オウトウ)」を自社で開発し、提供を開始した。これにより、ユーザーのエンゲージメントやリーチを増やすとともに担当者の負担の大幅な低減を実現する。

■大手食品企業のInstagramにチャットボットを導入後リーチ数170%に

 一人ひとりのユーザーとタイムリーで積極的な双方向コミュニケーションを実現するため、この度 Instagramチャットボットツール「autou」を開発し提供することにした。これにより、ユーザーのエンゲージメントやリーチを増やすとともに担当者の負担の大幅な低減を実現する。

 現在コムニコが支援している食品メーカーのInstagramアカウントにおいて、2022年4月から2023年1月までのリーチ数を計測したところ、チャットボットツールを使用し始めた2022年8月以降、使用前との比較でリーチ数の平均値が170%となった。

 企業や団体がInstagramをマーケティング活動に活用する機会が増え、Instagram上でのユーザーとのコミュニケーションの重要性が増している。例えば、ユーザーからのコメントにタイムリー応答することは、エンゲージメント向上に非常に重要。またユーザーとのコミュニケーションが増えると、上記のようにInstagramのアルゴリズム上、投稿が「おすすめ」に表示されやすくなり、リーチ数を増やす効果もある。

■盛り上がりが見込まれるライブコマース、SNSキャンペーンにも利用可能

 ライブコマースとは、SNSなどのプラットフォーム上で直接商品の紹介から販売までを行うECの新しい形態。チャットボット導入により、ライブコマース中のユーザーとのコミュニケーションを円滑に行うことが可能になる。また、SNS上でプレゼントキャンペーンを行うなどのニーズは引き続き強く、チャットボット導入により、企業はキャンペーン参加から、応募まで24時間稼働して対応することが可能になる。

 なお、ライブコマースが先行して盛り上がる中国では、2020年末時点で3億8,800万人がライブコマースを利用しており、中国のインターネット利用者のうち、39.2%を占める割合となっている。今後日本でも盛り上がりが期待されている。

■「autou」の主なサービス内容

【コメントの自動応答】  指定したキーワードが含まれる、フィード投稿に寄せられたコメント、DM、インスタライブ配信中に寄せられたコメントに対して、DMを自動送信。シンプルなテキストの他、画像や動画、カードの送信も可能。

【キャンペーン当選者の自動抽出と通知】  Instagramキャンペーンの即時抽選と当落発表をDM上で実施。手間がかかる抽選作業を自動化することができます(近日実装予定のサービス)。

【選択肢に応じたメッセージ返信】 ユーザーに複数の選択肢を提示し、選択肢に応じたメッセージを返信。

■「autou」の活用例

【アンケート回答でおすすめ商品を診断】  アンケート参加型の投稿で、ユーザーの回答に対してDMで自動応答。アンケート回答の収集やおすすめ商品の診断に活用できる。複数の回答パターンに応じて返信が可能なため、ユーザーと数段階にわたってのコミュニケーションが可能で。

【ライブ配信参加者だけにクーポンを提供】 クーポン配布などキャンペーンをともなうインスタライブを行う際、視聴者から指定したキーワードのコメントが寄せられた際にその場でクーポン配布ができる。

■実績豊富なコムニコが現場の目線で自社開発、「autou」の特徴

 「autou」は、2008年から大手企業を中心に1440件以上(2013年4月から22年3月までの累計)のSNSアカウント開設・運用支援を行うコムニコが自社で開発をしている。これまでもSNS運用効率化ツール「コムニコマーケティングスイート」とSNSキャンペーンツール「ATELU(アテル)」の、2つのSNSマーケティングに役立つツールを自社開発・提供し、現在多くのお客様にご利用いただいている。すべてのツールは、公式に認定されたAPIを利用し、プラットフォームの利用規約に準拠している。

■Meta社の認証を受けた公式APIを使用し、リスクのない運用が可能

 「autou」はMeta社の認証を受けた最新のAPIを使用している。正式に公開されたAPIのみを使用しており、「autou」が起因となるお客様のアカウント凍結や利用停止のリスクはない。また今後も最新の仕様に速やかに対応していく。

■簡単に操作・設定ができるUI

 直感的に操作ができるようにUIを設計。利用者によるプログラミングは不要で、簡単に返信内容やシナリオ分岐、キャンペーン設定などを行える。

 コムニコは、「SNSマーケティングの総合代理店」となることを掲げ、お客様に対してSNSマーケティングのトータルサポートを継続して行っている。SNSマーケティングに関しては、プラットフォーム側の仕様の変化や新興プラットフォームの誕生、トレンドの変化など様々な要因により動きがある事業だが、コムニコは、長年の知識や経験を活かしながら随時変化に対応し、これからも新サービスの開発や既存サービスのアップデートなどを行いお客様の支援を続けていく方針だ。(HC)(情報提供:日本インタビュ新聞社・株式投資情報編集部)

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