『ダーウィンが来た!』映画化第4弾は“日本列島”がテーマ、スクープ映像&ほっこり動物親子ドラマ

2022年11月7日 11:14

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』が、2023年2月3日(金)よりユナイテッド・シネマほか全国ロードショー。

■TV番組『ダーウィンが来た!』の映画化第4弾

 『ダーウィンが来た!』は、珍しい生きものから身近な生きものまで、世界中の生きものたちが登場する、NHK総合テレビの人気番組。最新の撮影機材を駆使して撮影された、希少性の高い動物の姿など、普段目にすることのできないスクープ映像も紹介している。そんな同番組の映画化は、『恐竜超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』や『驚き!海の生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』に続く4作目となる。

■“日本列島”にフォーカス、見たことのない日本の姿を捉える

 今回は、15 年以上にわたって世界各地の自然を撮影してきた番組取材班が、とりわけ時間をかけて撮影してきた“日本の生きものたち”にフォーカスを当てる。驚きのスクープ映像から、思わずほっこりするような親子のドラマまで、身近なのに知らなかった、日本の自然と生きものたちの姿を捉える。

 映画本編では、四季が織りなす日本の美しい自然と、なぜか魚に抱きつくカエルの不思議な姿や、世界で初めて撮影されたカマキリの驚愕の狩りの瞬間など、生きものたちの驚きの生態や可愛らしい表情がスクリーンに登場。

 南北3000kmにもわたって連なる、多様な命がきらめく奇跡の島々、日本列島。雪山から亜熱帯の森まで変化に富んだ環境の中で、巡る季節とともに、生きものたちのドラマが繰り広げられる。

■ナレーターには水瀬いのり&QuizKnock からこうちゃんと須貝駿貴が出演

 『日本列島生きもの超伝説 劇場版ダーウィンが来た!』のナレーターは、映画『トムとジェリー』の吹き替えや、『五等分の花嫁』、『Re:ゼロから始める異世界生活』など数多くの話題作に参加している声優・水瀬いのりが担当。

 さらに、東大発の知識集団“クイズノック(QuizKnock)”から、こうちゃん、須貝駿貴の二人が登場し、番組お馴染みのキャラクター“ヒゲじい”とともに日本の生きものたちにまつわる楽しいクイズを出題する。

■【詳細】

 日本列島生きもの超伝説劇場版ダーウィンが来た!
公開日:2023年2月3日(金) ユナイテッド・シネマ豊洲他全国ロードショー
ナレーター:水瀬いのり
出演:こうちゃん、須貝駿貴(クイズノック)
ヒゲじい:龍田直樹
監督:久保嶋江実
制作:NHKエンタープライズ
映像提供:NHK
製作・配給・宣伝:ユナイテッド・シネマ

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事