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NURO光、通信安定性の調査結果と対策発表 複数エリアで異常なトラフィック
NURO光を運用するソニーネットワークコミュニケーションズは12日、以前問題となった通信速度の遅延問題に関する調査結果とその対応について発表をおこなった。調査結果によると、限定されたエリアにて帯域がひっ迫している状況が発生、原因としてはNURO網内における異常なトラフィックによる帯域の圧迫が起きていたという。この問題は9月20日から9月28日にかけて集中的に発生しており、10月6日まで断続的に起きていたとしている(ソニーネットワークコミュニケーションズリリース、GAME Watch)。
さらに調査を進めたところ、NUROを複数エリアにて多数利用していた特定事業者が管理している端末から、異常なトラフィックが発生していたことが10月4日に判明したとしている。特定事業者からの異常トラフィックは現在は停止しており、また問題のあった業者の回線に関しては、通信を停止する旨を通知したとしている。
今後の対応としては、定期的にユーザーに対してアンケートを行い、サービス改善内容を公式サイトにて公表するほか、10月18日からアンケートフォームを常設し、継続的に改善への取り組みを公表していくとしている(NURO 光 ご利用状況に関するアンケート調査のお知らせ)。
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