関連記事
美容大国・韓国発! “整形サイコホラー”アニメ映画『整形水』日本公開決定
©2020 SS Animent Inc. & Studio Animal &SBA. All rights reserved.[写真拡大]
原作は世界中での配信による累計閲覧数が31億回を超えるアニメ映画『奇々怪々 整形水(原題)』。世界中の映画祭でも高く評価された本作だが、邦題を『整形水』として9月23日(木・祝)に日本公開されることが決定した。特報&ポスタービジュアルも解禁となっている。
【こちらも】「SING/シング」続編2022年春公開! 予告&ポスター画像も解禁
●驚異の人気作『奇々怪々 整形水』とは?
苦手な人も多くいるであろう「サイコホラー」に分類される本作。しかしそんなジャンルの壁をものともせず、韓国「NAVERWEBTOON」サービス内での評価は10点満点中9.9点という驚異的な数字だ。
誰もが顔を浸すだけで思い通りの容姿へと姿を変えることができる“整形水”。幼い頃から外見に強いコンプレックスを持つ主人公イェジは、禁断の水を使ってしまう。自らの手で思い通りの美貌を作ったあとに訪れたのは、幸福か狂気か―
●世界中の映画祭で得る高い評価
外見至上主義という「現代社会の闇」を切り取り、人間の底なしの欲望を狂気的に描ききった本作。すでに世界中の映画祭で高い評価を受けている。「第7回新千歳空港国際アニメーション映画祭」で長編部門コンペティションノミネート。「第46回ボストン・サイエンスフィクション映画祭」では最高アニメーション賞獲を得している。
●名作アニメを手掛けるトムス・エンタテインメントによる配給
トムス・エンタテインメントといえば昭和から現代に至るまで日本アニメ界を牽引してきた配給会社だ。テレビアニメにおいて古くは「巨人の星」「天才バカボン」「ど根性ガエル」などを手掛けた。また劇場版アニメでは「ルパン三世」「それいけ!アンパンマン」「名探偵コナン」などを世に送り出してきた。どの作品も日本人なら誰もが知る名作アニメばかりだ。
そんなトムス・エンタテインメントがアジア映画を得意とするエスピーオーとともに、初めて海外買い付けを行なったのが今回の『整形水』だ。日本アニメ界を作り上げてきた配給会社が初めて選んだ海外アニメに期待値も上昇する。
●恐怖と好奇心を揺さぶられる特報・ポスタービジュアルにも注目
日本公開決定の知らせとともに、特報とポスタービジュアルも解禁。ポスタービジュアルには美貌を手に入れたが“何か”を瞳に写す女性と「―美(にく)をください―」の衝撃的なキャッチコピー。特報では“整形水”を疑いつつも、使用法動画を熱心に見つめる主人公イェジの元の姿がある。不安と好奇心の入り混じるイェジの表情が、われわれ視聴者の感情と重なる。
世界的な盛り上がりを見せている韓国エンターテイメント。すでに成熟の域にある日本アニメ界にどのような変化をもたらしてくれるだろうか?公開を待ちたい。
(記事:中本花・記事一覧を見る)
スポンサードリンク
関連キーワード