関連記事
バルマン、2017年春夏コレクション発表
記事提供元:ファッションプレス
バルマン(BALMAIN)は、2017年春夏ウィメンズコレクションをパリ・ファッション・ウィークで発表した。
青々とした木々が会場を包み込んでいる。陽気な鳥のさえずり、流れるような水の音。パリの一角が会場になっているとは思えないほど、朗らかな南国ムードが溢れている。
シルエットはボディコンシャスに。肌を露わにする大胆なスリットやキュッと絞ったウエストマークが多用されている。セクシーであること、強いマインドを持つこと。根本にある信念は、シルエットからもディテールからも揺らいでいないことが伝わってくる。
しかし、今シーズンは柔らかな素材、男性的なエッセンスを用いて、現代的にそしてリラクシングなスタイルにシフトしている。
「今季のランウェイは鎧を脱ぎ、軽やかな穏やかさの中に存在する毅然とした力強さを表現しています」とデザイナーは語る。ランウェイに溢れる、ロングカーディガンやマント(ポンチョ)。柔らかなニット地からは遠慮がちに肌が透けている。ドレスやスカートはどれも分量感あふれるもので、歩みにあわせて流動的なラインを描き、穏やかな時間を刻んでいく。
女性特有の華奢な肩周りや胸元は開放されているが、ストラップやリボンテープが複雑に組み合わされ、ベールに包んだようにソフトに色気を放つ。大振りな幾何学模様やストライプ、目の覚めるようなレッド、シャイニーなオレンジに負けじと、ブラウンやオリーブといったカラーが声を上げ、カーゴポケットやベルトディテールといったディテールと相まって、ミリタリーの世界を縁取っていく。
スポンサードリンク
関連キーワード