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消費者動向は改善見通し―内閣府
消費者態度指数と各消費者意識指標(二人以上の世帯、季節調整値)の推移を示すグラフ(内閣府経済社会総合研究所「平成28年5月実施調査結果:消費動向調査」より)[写真拡大]
内閣府は2日、5月の消費動向調査を発表、消費者心理を表す消費者態度指数は前月比0.1ポイント上昇の40.9となり、2カ月ぶりに改善した。
指数は、現在に比べて半年間の暮らし向きの予測を尋ねた結果を基に算出。5月は指数を構成する4指標のうち「暮らし向き」「雇用環境」「耐久消費財の買い時判断」が改善し、「収入の増え方」は横ばいだった。
消費者態度指数を構成する各消費者意識指標についてみると、「暮らし向き」が0.1ポイント上昇し39.7、「雇用環境」が0.1ポイント上昇し42.9、「耐久消費財の買い時判断」が0.4ポイント上昇し40.2だった。「収入の増え方」は前月と変わらず40.8だった。
1年後の物価に関する見通しで、最も回答が多かったのは「上昇する(2%以上~5%未満)」(33.7%)だった。前月差でみると、「上昇する」の回答の割合が3.4ポイント減少したのに対して、「変わらない」が2.5ポイント、「低下する」が0.8ポイント、それぞれ増加した。
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