ファミリーマート、「メルカリ」に出品した荷物の発送サービスを開始

2016年3月8日 20:33

印刷

メルカリ利用時の配送サービスの流れ(イメージ)(写真:ファミリーマート発表資料より)

メルカリ利用時の配送サービスの流れ(イメージ)(写真:ファミリーマート発表資料より)[写真拡大]

 ファミリーマートは8日、ヤマト運輸が提携するアプリやインターネットサイトで申し込んだ荷物の配送サービスの受付を3月10日から開始すると発表した。これによって、メルカリが運営するフリマアプリ「メルカリ」に出品した荷物の発送サービス「らくらくメルカリ便」の受付に対応する。利用できる店舗は、Famiポートを設置した全国約1万1,500店舗。

 今回取り扱いを開始する「らくらくメルカリ便」の利用方法としては、アプリで荷物の発送手続きを行い、表示されるQRコードをFamiポートのリーダーにかざすことで申し込み券が発行される。申し込み券と荷物をレジで受け渡すことで発送手続きが完了する。

 「らくらくメルカリ便」で配送サービスとして利用できるのは、ヤマト運輸が提供する宅急便、宅急便コンパクト、ネコポスの配送サービス。なお、ネコポスは通常は法人・個人事業者向けのサービスだが、「メルカリ」の取引では個人でも利用できるという。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連記事