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パソコンメーカーのサポートサービス “ワースト1位”は「Lenovo」
パソコン本体を購入する機会はさほど多くはない。スペックなどは説明書きを見ればわかるが、カスタマーサポートの充実度に関しては案外購入時にはわからないものである。サポートサービスの総合満足度に関するユーザー調査が株式会社ネオマーケティングによって行われた。
「あなたが利用した、サポートサービスの総合満足度についてお答えください。」【n=1240】の問いに対し最も多かったのは、「パナソニック」で79.4%。ついで、「東芝」で78.1%。以下、「Apple」で74.6%、「エプソンダイレクト」で71.0%、「NEC」で68.5%、「富士通」で68.5%、「ソニー」で65.5%、「マウスコンピューター」で64.8%。「DELL」で64.3%。「HP」で58.1%、「ASUS」で52.3%、「Acer」で49.0%。「Lenovo」で47.0%
修理や故障の際に利用するのがおなじみ電話サポート。「コールセンターのつながりやすさ」や「コールセンターの対応の適切さ」に対する満足度をたずねたところ、最も多かったのはこちらも前項とおなじく、「パナソニック」が72.8%で最多。ついで、「エプソンダイレクト」で69.7%。以下、「東芝」で61.8%。「HP」で61.8%。「Apple」で60.3%。「DELL」で60.2%。「マウスコンピューター」で58.5%。「ソニー」で58.4%。「ASUS」で52.8%。「富士通」で50.0%。「Acer」で48.9%。「NEC」で47.8%。「Lenovo」で46.3%であった。前項では5位であったNECが大きく順位を下げているのが目立つ。
来る7月29日の「Windows10」発売。これをきっかけに夏のボーナスでパソコンを買い替えるという人も多いだろう。スペックやブランドイメージだけでなく、故障や不具合の際のカスタマーケア対応の質も購入要件として考慮してみてもいいかもしれない。(編集担当:堺不二子)
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