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マツダ、新型「ロードスター」が受注好調 1カ月で5042台 販売計画の10倍
受注好調な新型「マツダ ロードスター」 (写真提供:マツダ)[写真拡大]
マツダは25日、5月21日に発売した新型「ロードスター」の累計受注台数が6月21日時点で販売計画台数(月間500台)の約10倍に当たる5,042台になったと発表した。
グレード別での受注構成比は、「S Special Package」が52%、「S Leather Package」が39%、「S」が9%。トランスミッションでは74%のユーザーがMTを選択している。ボディカラー別では、「ソウルレッドプレミアムメタリック」が41%で最も多く、次に「セラミックメタリック」が21%、「クリスタルホワイトパールマイカ」が12%と続いている。
またオプション装備では「CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)」が人気で、「S Special Package」購入者のうち79%が選択しているという。
新型「ロードスター」は、1989年に発売された初代「ユーノスロードスター」から数えて4世代目。「SKYACTIV(スカイアクティブ)技術」とデザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」を採用した新世代商品としては第6弾となる。ボディには、アルミや高張力鋼板、超高張力鋼板の使用比率を高めるなどして、先代モデルから100kg以上となる大幅な軽量化(車両重量990kg~1,060kg)を実現している。
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