関連記事
ヤフー、スマホ版のトップ画面を5月下旬にリニューアル タイムライン型に
ヤフーは1日、5月下旬にスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページ、およびスマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリをリニューアルすると発表した。リニューアルに先駆け1日より、トップページ上部の切替用バナーから手動で変更することで、スマートフォン版トップページ(ブラウザ)を先行体験できる。
今回、ヤフーではこれまでのスマートフォン版トップページでは、PC版トップページで提供している情報を、より見やすく、使いやすくすることに特化してきた。しかし今後は、スマートフォンの「情報の表示量が限られている」、「日々の隙間時間の中で利用される」という特徴に適した新しい形のポータルに生まれ変わる。
新しいスマートフォン版トップページはタイムライン型のデザインである。物理的に限られた画面を最大活用するだけではなく、スクロールを促進し、表示領域を縦に有効活用することでユーザーが取得できる情報量を圧倒的に増やした。また、表示する情報も変更する。
また、広告も新たな取り組みとして、2種類(プレミアムビジョン、インフィード型広告)の広告提供を開始する。プレミアムビジョンはテレビCMと同じ素材が使用でき、高い認知獲得が見込めるという。また、インフィード型広告はタイムライン型のコンテンツ上に掲載され、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」のターゲティングおよびマッチング機能を活用する。
スポンサードリンク