【悲しきかな】医師が選ぶ今年の漢字、1位は「偽」、2位は「嘘」

2014年12月13日 20:34

印刷

医学界・医師界における今年の漢字一文字が発表された。

医学界・医師界における今年の漢字一文字が発表された。[写真拡大]

 毎年恒例となった「今年の漢字」が、12月12日(金)に発表されましたね。発表によると、今年の漢字は「税」。これは言うまでもなく、消費税が17年ぶりに5%から8%にアップしたことによるものです。ところで、こんな発表もあったのをご存知ですか?同日、「医学界・医師界における今年の漢字一文字」も発表されたんです。

 発表したのは、7万人以上の医師が参加する医師専用サイト「MedPeer」を運営するメドピア。同社では、今月3日(水)〜10日(水)にかけ、会員医師を対象に2014年を表す漢字を募集。その結果、2784人の回答を取得したとのこと。

●気になる1位は…

 堂々第1位に輝いたのは『偽』という漢字。これは、連日メディアを賑わせたSTAP細胞や臨床研究などでの論文データの「偽り」に由来するもの。ちなみに第2位は、「嘘」。これも同じく、STAP細胞での騒動におけるウソから来たものだそう。

 医療の世界における一年を表す漢字の上位2位が「偽」と「嘘」とは、なんとも悲しい結果。2015年は、どうかポジティブな漢字が選ばれることいいですね。(記事:谷津沙夏・記事一覧を見る

関連記事