次世代BlackBerryの画面は正方形

2014年7月10日 15:19

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 BlackBerryの新型スマートフォン「BlackBerry Passport」は4.5インチの正方形ディスプレイを搭載するそうだ(CNET JapanSlashdot)。

 同社は公式ブログにて我々は皆「長方形の世界に縛られている」とし、従来の長方形画面のスマートフォンはコンテンツやメディア消費、素早いコミュニケーションを推進する素晴らしいエルゴノミックデザインであるかもしれないが、その形は「イノベーションを制限している可能性がある」といい、正方形画面がこれを変えられるかもしれないと述べた。

 Passportの4.5インチ正方形画面は縦横切替えを行うことなくより多くの情報を表示できるといい、スプレッドシートや株取引、書類作成などに特に適しているとのこと。活用例としては建築設計図や配線図を見たり、レントゲン写真確認といった医療用途などが挙げられている。

 物理キーボードを搭載していることもビジネスユースに役立つとのことだが、その正方形画面故にiPhoneよりも幅があり片手で操作するのは難しく、またワイドスクリーンの映画を見たりするのにもあまり適さないだろう。

Passportは今年9月に発売予定とのことだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | モバイルセクション | モバイル

 関連ストーリー:
BlackBerry 身売り 2013年09月26日
BlackBerryのCEO曰く、「タブレット人気はあと5年で終わる」 2013年05月02日
世界初、氷のタッチスクリーン 2010年11月23日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事