ぐるなび:スマホ向け新サービス「SMARTチェックイン」を提供開始、飲食店で“チェックイン”するとクーポンなどがもらえる

2014年7月1日 20:44

印刷

記事提供元:さくらフィナンシャルニュース

【7月1日、さくらフィナンシャルニュース=東京】

ぐるなび(東1:2440)は1日、飲食店の利用客がテーブルからチェックインすることによって限定情報やクーポンを入手できる新サービス「SMARTチェックイン」を開始した。

同サービスは、飲食店のテーブルやメニューに設置された専用ステッカーのQRコードを、スマートフォンの「SMARTチェックイン」アプリで読み取りチェックインすると、さまざまな特典や情報が受け取れるというもの。利用者は、会員登録の必要なく、チェックインした飲食店の最新情報、人気メニュー、店舗のこだわりなどの基本情報のほか、チェックインした利用者だけの限定情報やお得なクーポンを獲得できる。

また、飲食店は、チェックイン頻度に応じて「ブロンズ」、「シルバー」、「ゴールド」 といったランクを設定でき、利用者はそのランクに応じた特典を受け取れる。さらに、チェックインしたことがある利用者にアプリを通じてメッセージを送ることもできるため、自店のリピーター獲得やファン育成にも役立つとしている。

ぐるなびでは、同社の加盟店を対象にサービスの導入を進め、2014年度中に約3万店への導入を目指す。また、今後は飲食店のメニュー表と連携させて、来店客がスマートフォンからオーダーできるシステムの運用も視野に入れているという。

「SMARTチェックイン」アプリは、対応OSがiOS6以降もしくはAndroid2.3以降の端末に対応。【了】

■関連記事
ぐるなび:14年3月期の純利益は24%増、ウェブサイトの全面リニューアルが奏功
マツダが大幅増益、DeNAの通期予想は減収減益、スクエニHDが黒字転換、三菱自動車が好決算、ぐるなびが株式分割=6日の注目銘柄
ぐるなび:3月31日を基準日として1対2の株式分割を実施

※この記事はSakura Financial Newsより提供を受けて配信しています。

関連記事