スーパーバナナでアフリカを救え

2014年6月18日 16:08

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 遺伝子組み換えで作られた「スーパーバナナ」の開発が進められているそうだ(SlashdotAFPBBニュース)。

 スーパーバナナは体内でビタミンAに変わるアルファカロチン/ベータカロチンの含有量を遺伝子操作によって増やしたバナナだそうで、人間を対象とした試験がまもなく行われる模様。

 実験は6週間行われる予定で、実験ではこのバナナを食べることによって人体のビタミンAレベルがどのように変化するかを調べるというものになるらしい。

 このバナナにより、アフリカなどの人々に栄養価の高い食品を供給することができるという。東アフリカ諸国ではバナナは主食となっているが、プロビタミンAや鉄分の含有量が低いという欠点があるという。

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | バイオテック

 関連ストーリー:
通常の2倍の速度で成長する「遺伝子組み換えサーモン」、実用化へ? 2014年03月17日
遺伝子組み換え作物の栽培を禁止する米ハワイ州 2014年01月08日
遺伝子組み換え作物で知られるMonsanto社の役員が「世界食糧賞」を受賞 2013年06月25日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事