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米Amazon、外部Webサイト向けの定期料金支払い代行サービスを開始
記事提供元:スラド
あるAnonymous Coward 曰く、 Amazonは2014年6月9日、外部Webサイト向けの決済サービスを拡充することを発表した。定期購入(サブスクリプション)決済に対応したことで、電話代のように定期的な料金支払が可能になる(CNN、TechCrunch、日経ITPro、Slashdot)。
Amazonは2億4000万人の消費者のクレジットカード情報を持っており、Amazon側はこうしたユーザーが音楽ストリーミングや電話料金などの支払いにサブスクリプション決済を利用することを期待しているという。
Wall Street Journalによると、Amazonが外部企業から徴収する手数料は商品代金の2.9%および30セント。またAmazonが外部企業から得る購買情報は決済金額のみで、商品に関する情報は収集しないという。同様に、Amazonも外部企業に個人情報を提供しないとしている。今後は定期課金を行うあらゆるビジネスがこのサービスを利用できるようになるとしている。
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