関連記事
BIGBANGのSOL、米ビルボードが高評価 “K-POPのR&Bスター”
米ビルボードがBIGBANGのSOLのセカンドアルバムを高く評価した。写真=YGエンターテインメント[写真拡大]
2日(現地時間)、米ビルボードがBIGBANGのSOLのセカンドアルバムを高く評価した。
ビルボードは、「SOLのセカンドアルバム『RISE』には、ダンス、ヒップホップ、ゴスペルの要素だけでなく、それ以上のあらゆるものが含まれている」と紹介した。
特殊効果などの華やかな要素を取り入れずにR&Bサウンドとシンプルなミュージックビデオだけを披露したことに注目し、「2014年初めのグラミー賞授賞式で、ジョン・レジェンドが『ALL OF ME』をピアノで弾き語りして多くの人を魅了したことをきっかけにビルボードHOT100チャートで3週連続1位を記録したように、SOLも同じような道を歩んでいる」と評価した。
さらに、「タイトル曲『Eyes、Nose、Lips』は、導入部とコーラスパートがピアノの旋律だけで構成され、彼女の目、鼻、口を思い出しながら過ぎ去った愛に対する後悔と恋しさを見事に表現している。この後、だんだんとオーケストラの打楽器とスナッピー、クラシックバイオリンなどが加わりながら曲の流れが大きくなっている。最後はコーラスのキーが変わり、楽器とバックアップボーカルが溶け合ってSOLのセンスのあるアドリブを際立たせている」と説明した。
ビルボードは、『Eyes、Nose、Lips』のミュージックビデオにも注目している。「ミュージックビデオでは、SOLは上半身裸で登場している。これは、ディアンジェロの『Untitled』を連想させる。このミュージックビデオはSOLの感情に焦点を当てて進んでいくが、最後のコーラスパートでは女性の写真を炎で燃え上がらせている」と細かく説明して注目を集めた。
また、「SOLは2010年のファーストアルバム『SOLAR』のときからエレクトリックダンスミュージック、ヒップホップ、さらにR&Bのトレンドをすべて披露してきたが、今回のアルバムでは特にSOLのボーカル的な面が強調されている」と評価し、SOLが今回のアルバムを通じて見せる新たな姿に期待感を示している。
さらにビルボードは、「フィーチャリングとして、BIGBANGのG-DRAGONが『STAY WITH ME』、2NE1のCLが『BODY』で参加するので、BIGBANGと2NE1のファンは楽しめるだろう」とSOLとG-DRAGON、CLのコラボについてもコメントし、最後に、「SOLは稀に見るK-POP R&Bスターだ」と絶賛した。
なお、2日夜12時にセカンドアルバム『RISE』の音源が公開されて以降、タイトル曲『Eyes、Nose、Lips』が、MelOn、Mnet、Bugs!、Soribada、Daum、NAVER、genie、ollehmusic、cyworldミュージック、monkey3といった計10の音楽配信サイトのリアルタイムチャートで1位を獲得し、4日午前9時の段階でも9つの音楽配信サイトで依然としてトップをキープし、人気を博している。
また、アメリカをはじめ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのR&B/SOULのアルバムチャートで1位、ブルネイ、香港、インドネシア、マカオ、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ベトナムの10カ国のiTunes海外アルバムチャートで1位、米iTunesアルバムチャートでは23位を記録し、海外でも高い人気を博してグローバルスターとしての力量を示している。(翻訳:萩庭雅美)
※このニュースは韓流STARSからの提供です。韓流STARSでは、韓国の人気俳優、K-POPアーティストの最新ニュースを配信しています。
スポンサードリンク