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電通、広告を見るとWi-Fiが無料で使える「アキバWi-Fiシリンダー」
電通は2日、JR秋葉原駅前に新たに設置される屋外広告(柱巻き広告)と無料Wi-Fiを連動させる「アキバWi-Fiシリンダー」を開発し、販売を開始いたしたと発表した。一度広告主のサイトを見ると、無料でWi-Fiが使えるようになるアクセスポイントを屋外広告と組み合わせて設置する。
「アキバWi-Fiシリンダー」では、柱巻き広告にWi-Fiのアクセスポイントを設置し、広告主が指定した名称でSSID(アクセスポイントの名前)を提供する。屋外広告を見たユーザーが、スマートフォンやタブレット端末などでこのSSIDを選択し、一度広告主のサイトを見ると、無料でWi-Fiが使えるようになる。広告主にとっては、オフラインの屋外広告からオンラインにダイレクトにつながり、ユーザーにとっては、広告を見ることによって無料でWi-Fiが使えるようになる、という形で、双方にメリットを提供する。
さらに、このWi-Fi経由でアクセスするページに、その場でしかもらえない限定クーポンなどを設定することで、リアル店舗に誘導するオフライン・オンラインの連動企画や、オンラインゲームでアキバ限定アイテムを配布するなど、さまざまな販促企画やプロモーション展開も実現できるという。また、アクセスデータの解析によって、どれくらいのユーザーを誘導できたか、といった分析もできる。
設置箇所は、JR秋葉原駅前、電気街口アトレ秋葉原前。掲出期間は2週間。
電通は、同サービスを共同開発したOOHメディア・ソリューションとともに、今後もWi-Fiを使った街メディアの活性化、スマートフォンを中心とするモバイルメディアとWi-Fiの連携によるさまざまなプロモーション、Wi-Fiを生かしたコミュニケーションサービスの開発に積極的に取り組んでいくとしている。
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