ソフトバンク、「My SoftBank」で不正アクセス 724件の個人情報漏えい

2014年4月30日 20:59

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ソフトバンクモバイルが不正アクセスがあったと発表した「My SoftBank」

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 ソフトバンクモバイルは30日、利用者が料金や契約状態などを確認できる専用サイト「My SoftBank」で、4月14日~28日の間に、外部で盗まれたと考えられるIDやパスワードをもとに不正なアクセス(リスト型攻撃)が行われた可能性があると発表した。724件の利用者の個人情報の閲覧や不正なコンテンツ購入などが第三者によってされていた可能性があるという。

 同社によると、閲覧されたおそれがある個人情報は、名前、携帯電話番号、固定電話番号、契約内容、利用状況。My SoftBankのID・パスワード、登録しているクレジットカード番号や銀行口座などの信用情報の漏えいは確認されていないという。

 対象の利用者には、同社が個別に連絡し、My SoftBankのパスワードリセット処理を実施する。

 同社は、今回の不正アクセスが判明してから、監視体制を強化しており、今後さらに検知システムと認証機能の強化などを実施するという。また、万が一同様の事象が判明した場合には、対象の利用者に個別に連絡し、パスワードリセット処理を行うとしている。

 また、身に覚えのないコンテンツ課金など不自然な点があれば、カスタマーサポートまで問い合わせするように呼びかけている。ソフトバンクカスタマーサポートは、157か、0800-919-0157まで。

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