米国でインターネットでの広告売り上げがテレビを上回る

2014年4月16日 19:07

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、 米国史上初めてインターネット広告の売り上げ高がテレビ放送の広告売り上げ高を上回ったらしい(Washington Post)。

 IAB internet advertising revenue report(PDF)によると、インターネット広告の2013年における年間売上高は、前年比17%増の428億ドルと過去最高。テレビ広告の年間売上高は401億ドルとリーマンショックから順調な回復を見せていたが、それを追い越した形となる。この件を紹介しているTHE NEW CLASSICによると、テレビ広告の凋落ではなくインターネット広告の成長速度が著しいということと、モバイルやタブレットがその市場を追い上げたという2つの理由がポイントであるという。

 ただし、調査では「Broadcast Television」(地上波や衛星放送)と「Cable Television」(ケーブルTV)が別々にカウントされており、それらを合わせるとまだTVのほうが広告売上高は高い。

 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | テレビ | 広告 | インターネット

 関連ストーリー:
悪質なバナー広告は特定商取引法の穴を突いている 2014年02月25日
マウスオーバー広告、代理店が『新しい広告の形』と売り込み、広告主はよく理解しないまま採用 2014年02月24日
国税局、「芸能人によるネットでの紹介」に対して支払った広告費を「宣伝の実体が無い」として寄付金と見なす 2014年02月18日
広告ブロックツールは生き残れるか? 2014年01月19日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事