関連記事
“オアシス再結成か!?” 意味深なFBページに釣られた海外ファンが激怒
オアシスの公式Facebookページ上に 2月25日、”26 Feb. 9am”と、モンタージュ映像が投稿された。この投稿を見たファンたちは、ついにオアシスが再結成されるものだと期待していたのだが、実際には、ファンの夢はかなわなかった。
【意味深なメッセージは、何を表していたのか?】
マンチェスターイブニングニュースによれば、”26 Feb. 9am”というメッセージとモンタージュ映像が投稿されてから1時間未満の間に、何百ものコメントが寄せられたという。そのファンの大きな期待を裏切るかのように、オアシス再結成はなされなかったのだが、では、”26 Feb. 9am”というメッセージは何を意味していたのだろうか。
26日水曜日の午前9時ごろになると、オアシスは、デビューアルバム『Definitely Maybe』の誕生から20周年を祝うために、レアなトラック、未リリーストラックを新たに盛り込んだ『Definitely Maybe』をリリースすることを発表した、とマンチェスターイブニングニュースは報じている。豪華版、新マスターエディションの『Definitely Maybe』は、5月19日に発売され、Bサイズのディスクが2枚追加される予定である。クラシックシングルのアコースティックバージョンや、デモや、ライブトラックといったレアなトラックも含まれる。
デイリー・テレグラフによれば、オアシスのデビューアルバムである『Definitely Maybe』は、1994年に初めてリリースされた時すぐにイギリスのアルバムチャートでNo.1となり、1500万枚を売り上げた。
【失望するファンの声】
マンチェスターイブニングニュースには、ファンの失望、怒りのコメントが紹介されている。例えばフェイスブック上には、「アルバムの新しいマスターテープを作る必要なんてなかったよ。世界を失望させてくれてどうもありがとう」、「オアシスは再結成して、ファンのために新しい曲を作ったらどうなんだよ! 一体、オアシスは僕たちに何回同じ曲やアルバムを買ってほしいんだ?!」、「皆すでにDefinitely Maybeは持ってるよ。だから基本的に、この発表は何も伝えていないよ」などといったコメントが寄せられ、ツイッターには「これはなんて大きな失望なんだ」「Definitely Disappointing.:( 」(「本当に残念だ」)とのツイートも寄せられた。
【日本ではどのように報じられたのか?】
このニュースは、ガーディアン紙など大手紙も大々的に報じるなど、海外では騒ぎになったようであるが、日本で唯一この事件をニュースとして取り上げたのは、AOI Newsのみであったため、日本ではほとんど騒ぎにならなかったであろうと思われる。
■関連記事
・「クリスマスプレゼントだ!」川崎選手の再契約にブルージェイズファン感激
・ミラン本田、初ゴールで批判記事を一蹴 現地ファンからも応援の声
・香川は“終わり”? マタのマンU移籍で、英メディアの論調厳しく
・“任天堂はスマホゲームを出すべき“ 赤字と株安の中、外資ファンドの要求にどう応える?
・「田中を見たいのに、新システムのせいで…」米メディアが恨み節
・ほぼ全球団が興味!? 田中投手のメジャー挑戦決定で、米国の期待高まる
・“アメリカでもテリヤキマックを売ってくれ!” マクドナルド日本限定メニューに海外も注目
・タイム誌「パーソン・オブ・ザ・イヤー」 安倍首相は読者投票で不人気(74%が反対)
※この記事はNewSphereより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク