関連記事
オンラインゲームにおいても「ネットの声」と事実は異なる
記事提供元:スラド
あるAnonymous Coward 曰く、 人気ゲーム「Battle Field」シリーズを開発しているEA Digital Illusions CE(DICE)では、フィードバックのためオンラインプレイにおけるプレイヤー同士の対戦結果やプレイ内容などを測定・記録しているそうだ。しかし、そのデータと「インターネット上のユーザーの声」が食い違うことがあるという(GameIndustry International、Choke Point)。
プレイヤーは時に自分の勝利が阻まれると、ゲームのシステムやバグに責任転嫁をしてしまい、それが事実とは異なる声として広まってしまうことがあるという。DICE側は実際のプレイデータから取得したデータを見られるため、その声が事実とは異なるということが分かるが、一般ユーザーにはそれが分からないため、主観的な意見がメーカーに改善を求るネットユーザーの大きな声となることもあるという。
とはいえ、ユーザーからの意見が真実ではないとしても不満を持つユーザーが存在することは事実である。オンラインゲームを運営するに当たってはそのような声にどう対処するかがキモになるのだろう。
スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | インターネット | ゲーム
関連ストーリー:
「10年間は何が何でも運営する」と宣言していたMMORPG、スタートから2年ちょっとでサービス終了 2013年08月21日
DQXに「通報する」機能が実装される。一日約5万件の通報、精度も高い 2013年05月31日
※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク