関連記事
経済再生・財政再建見極め10月上旬にと総理
記事提供元:エコノミックニュース
世耕弘成内閣官房副長官は10日の閣僚懇談会で安倍晋三総理から甘利明経済財政政策担当大臣、麻生太郎財務大臣(副総理)が中心になって今月末をめどに「経済政策パッケージ」を取りまとめるよう指示があったと語った。
世耕副長官は「安倍総理は成長の果実を全国津々浦々に届けるため、成長戦略を含めた経済政策のパッケージを取りまとめるようにと指示した」とした。
また、消費税の判断について「総理は消費税を引き上げる場合には経済への影響もあるため十分な対応策が必要、景気の腰折れをさせてはならない」と経済最優先でデフレ脱却への強い思いを示したとし、「(総理は)消費税率の引き上げについては10月上旬に判断する」と述べた旨を明らかにした。
また、消費税の扱いについての判断の際には「デフレ脱却、経済再生と財政再建の両立という道筋が確かなものか、しっかりと見極め判断したい」と安倍総理は語ったとした。(編集担当:森高龍二)
■関連記事
・経済再生最優先路線を強調 安倍総理
・2ヶ月半ぶりに、産業競争力会議が議論を再開
・概算要求100兆円に迫る強気の増額 各省庁
・法人税減税に対し、財務相は引き続き慎重な姿勢
・消費税判断 臨時国会前と幅持たせる菅官房長官
※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク