西友が新型ネットスーパー「SEIYUドットコム」をオープン、DeNAと共同運営

2013年6月28日 11:36

印刷

 西友は27日、ネットスーパーとEコマースを融合したオンラインショッピングサイト「SEIYUドットコム」をグランドオープンした。これにより、「西友の低価格」を全国で提供することが可能となった。なお、「SEIYUドットコム」は、西友がDeNA(ディー・エヌ・エー)と共同で運営を行う。

 「SEIYUドットコム」では、実店舗から近隣エリアへ商品を配送する「ネットスーパー便」に、配送センターから商品を配送する「配送センター便」を新しく加え、全国配送を開始する。

 同時に、業界でも初の試みとなるネットスーパーとEコマースを融合することで、両サービスをワンストップで利用することを可能にした。EDLP(Every Day Low Price)を軸とする西友の低価格を提供すると共に、これまで西友の店舗では取り扱いのなかった、親会社ウォルマートの米国子会社であるウォルマートUSからの直輸入商品を集めた「アメリカンコーナー」を新設し、顧客のニーズに合わせた商品を今後3年間で10万品目まで増やしていく。

 また、「SEIYUドットコム」では、多くの商品を直感的にまとめて注文・購入することができ、かつスマートフォンにも全面的に対応した利便性の高いユーザー・インターフェースを構築し、実店舗同様の自然な買い回りを実現する。いつでも、どこからでもサイトにアクセスし、食品・日用品を中心とした毎日の買い物を簡単に一度で注文・購入できるショッピング体験を提供することで、他社との差別化を追求する。

 西友は2012年7月にDeNAとオンラインショッピングサービスに関する契約を締結した。この契約の下で昨年11月、「SEIYUネットスーパー」はDeNAのウェブサイト開発・運営の技術・ノウハウを元にユーザー・インターフェースを刷新し、大変好評を博した。刷新後のネットスーパーの売上は継続的に前年同期比50%増を達成している。

 また、DeNAとの間で両社のオンラインショッピングサービスにおけるユーザーIDを共通化することで、両社サイトの利用者に商品購入においてより多くの選択肢を提供する他、様々なサービスを利用することができる。

関連記事