丸紅、英保険ブローカー大手「Cooper Gay社」と業務提携へ

2013年1月16日 13:33

印刷

 丸紅は16日、株式会社マルニックス(本社:東京都千代田区)を通じて、1月10日にホールセール・再保険ブローカー業界で独立系ブローカーとしてトップクラスの経験と実績を持つCooper Gay Swett & Crawford Ltd(本社:英ロンドン、以下CGSC社)の中核事業会社であるCooper Gay& Co Ltdと業務提携の基本合意書を締結したと発表した。

 今回の業務提携の最大の目的は、特約再保険分野においてマルニックスとCooper Gay社が相互にサービスの提供領域を拡大すること。マルニックスは再保険ブローカーとして、日系顧客並びにアジア顧客に再保険仲介サービスを提供しているが、Cooper Gay社との提携によりCooper Gay社が強みを持つ欧米再保険会社との業務関係を活用し、顧客に対するサービスの強化を図っていくことが可能になる。また、CGSC社は北米・南米・欧州地域の顧客に対してホールセール・再保険仲介事業に強みを持っているが、世界第二位の損害保険市場である日本においてマルニックス社と提携することにより事業の拡大を図っていくことが可能となる。

 今後は、両社の顧客企業に対して幅広い保険仲介サービスを提供すべく、マーケティング活動・セールス活動において協業を進めていく。

関連記事