チャン・グンソク、等身大広告が「新聞広告賞」広告企画部門で優秀賞の快挙

2012年10月24日 22:53

印刷

アジア最高の俳優チャン・グンソクの、朝日新聞掲載の等身大広告が日本の「新聞広告賞」優秀賞を受賞した。写真=新聞広告賞(日本新聞協会)&ツリージェイカンパニー

アジア最高の俳優チャン・グンソクの、朝日新聞掲載の等身大広告が日本の「新聞広告賞」優秀賞を受賞した。写真=新聞広告賞(日本新聞協会)&ツリージェイカンパニー[写真拡大]

 アジア最高の俳優チャン・グンソクの、朝日新聞掲載の等身大広告が日本の「新聞広告賞」優秀賞を受賞した。

 今年5月末、日本の大手紙である朝日新聞に、新聞4ページ分を横につなげた4連版(裏表)で単独で掲載されて韓国内でも大きな話題となったチャン・グンソクの日本ファーストアルバム「Just Crazy」の広告が、日本新聞協会の「新聞広告賞2012」優秀賞を受賞するという勢いを見せた。

 10月19日東京の芝公園にある東京プリンスホテルで第55回「新聞広告の日」記念式が開かれ、新聞広告賞が発表された。広告主企画部門418件、新聞社企画部門39件の合計457件の応募があり、10件だけが受賞の栄光を手にできる広告主企画部門優秀賞に今回チャン・グンソクの「Just Crazy」広告が堂々と名を連ねた。

 グンソクの等身大広告が受賞した新聞広告賞とは、新たな新聞広告の可能性を切り開いた広告活動に対し日本新聞協会が顕彰する賞で、1981年から始まり今年で第32回を迎える。

 立派な体格の男性の身長に釣り合う8ページ分のページを飾ったグンソクの単独等身大広告は日本のテレビニュースでも報道されるほど連日の話題に。アジアのプリンスチャン・グンソクの威厳を改めて見せつけるとともに大きな広告効果を発揮し、同広告のアルバムはリリースと同時にオリコンのデイリー、ウィークリーチャート1位をさらった。

 日本新聞協会の関係者は「アジアで絶対的な人気を誇る俳優兼歌手チャン・グンソクのファーストアルバムの発売広告として、新聞ならではの広いスペースを生かし、パノラマワイドの紙面に等身大写真を掲載、斬新なビジュアルインパクトを残した」とコメント。また「配付地域を限定したにもかかわらずSNSなどで話題になっただけでなく、TVや週刊誌でも取り上げられて大きな反響を呼んだ。新聞広告の可能性を拡充した企画力と戦略的な展開が高く評価された」と選定理由を明らかにした。

 チャン・グンソクは2012チャン・グンソク アジアツアーの10月27日中国・深川公演と11月26、27、29日の埼玉での3度の公演を最後に大長征ツアーを終える予定。(翻訳:中島礼子)

※この記事は재경일보提供の記事を日本向けに翻訳・編集したものです。

関連記事