設立から 15 年が経過した本家 /.、創設者である CmdrTacoが本音を語る

2012年10月5日 12:20

印刷

記事提供元:スラド

 eggy 曰く、

 本家 /. の創業者であり編集長であった CmdrTaco (Rob Malda氏) が本家を引退してから 1 年が経過したが、自身のブログ上で過去 15 年を振り返り、本音を綴っている (本家 /. 記事より) 。

 大学在学中に /. を立ち上げた CmdrTaco 氏はサイトに人生の総てをかけてきたため、コミュニティーが成長するにつれて徐々に「知らない人達」の手に権限が委譲されていったのは精神的に堪えたようだ。また、本家 /. が 10 周年を迎えた年に産休を取り、初めて 2 週間仕事を休んだところ、氏が不在でもサイトの運営が滞りをみせることなかった時に、「俺がいなくてもサイトは存続する」ことを悟ったようだ。

 昨年、本家 /. を退職した時の心境にも触れている。「給料がなくなるのは怖かったけど、それ以上にもっと大切なものを失った。有名なオタク向けハブになるまでは、Slashdot は私のホームページにすぎなかった。退職と同時に、当時まだホームと呼んでいたところに記事を掲載する権限を失った。友人には『きれいさっぱり離れる』のが良いと言われ頭では分かっている。だが一年経った今も、心の中にできた隙間は埋められていない。Twitter や G+ は素晴らしいけど、この先もずっと誰かの家に居候しているような気持ちのままだろう。」

 スラッシュドットのコメントを読む | /.セクション | スラッシュドット

 関連ストーリー:
15 周年を祝う本家 /.、ウォズに直接質問できるコーナーを設ける 2012年10月03日
本家Slashdot、15周年記念パーティーをクラウドソース化 2012年09月22日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事