バクテリアで純金を作る

2012年10月4日 17:33

印刷

記事提供元:スラド

eggy 曰く、 ミシガン州立大学が、バクテリアを使って純金を作り出すことに成功したとのこと(本家/.Science Daily記事)。

 Kazem Kshefi助教授とAdam Brown準教授は、金属耐性細菌のCupriavidus metalliduransがこれまで報告されてきたより25倍以上の耐性を持ち、大量の濃縮塩化金の中でも繁殖する性質を持つ事を発見した。液体金の塩化金は自然界に存在する化合物であるが、そのままでは毒性が強いただの無用物である。両氏がバクテリアに大量の塩化金を与えたところ、1週間後にはバクテリアは塩化金から砂金を生み出していたとのこと。

 この実験が行われた設備は「The Great Work of the Metal Lover」と名付けられ、見た目にも美しく、芸術と科学の両面を持ち合わせる美術的展示物となっている。

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | バイオテック

 関連ストーリー:
廃棄PCから純金を回収する授業、時価約1万円相当の回収に成功 2012年01月20日
キー部分を純金でコーティングしたキーボード、発売中 2008年06月09日
2006万円のサッカーボール、発売! 2006年05月27日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事