ネクソンがgloopsを365億円で買収、モバイルゲーム市場へ本格参入

2012年10月2日 12:05

印刷

 オンラインゲーム大手のネクソンは1日、ソーシャルゲーム開発会社gloopsの株式を100%取得し、子会社化すると発表した。株式の取得価額は365億円。

 ネクソングループは、「Creativity & Globalization」をビジョンとして掲げ、グローバル市場において主にオンラインゲームを配信しており、日本のゲーム市場においても引き続きPCプラットフォームを中心としたオンラインゲームにより市場拡大に努めていく方針。一方、近年モバイルゲーム市場が急速に拡大し、市場全体の成長を牽引していることから、このような状況を鑑み、今回ネクソングループはgloopsを買収し、既に展開しているオンラインゲーム事業に加え、今後の継続的成長が予想されるモバイルゲーム市場へ本格参入する。

 「gloopsは、日本のモバイルゲーム市場において革新的なゲームを制作することができる開発会社であり、業界の最大手企業として位置付けられている。同社が当社グループの持つユーザー基盤、ゲーム運営力、パートナーネットワークを活用し、国内だけでなく、グローバルに事業展開することで、当社グループとのシナジーを最大限に享受することができるものと判断している」と、ネクソンはgloops買収の理由を説明している。

関連記事