睡眠学習が実現できる可能性

2012年8月30日 07:00

印刷

記事提供元:スラド

taraiok 曰く、 学生なら寝ている間に勉強を覚える催眠学習があったらいいな、と一度は考えることだろう。人間は睡眠中に過去に体験した出来事を補強すると言われている。しかし、知らない知識を寝ている間に追加できるかについては分かっていない。この課題にイスラエルのワイツマン科学研究所の研究者らが取り組んだ(Medical DailyNature Neuroscience新華経済株式会社本家/.)。

 今回の実験では、55人の被験者に対して、寝ている間に特定のパターンのニオイと音を嗅がせて条件反射を覚えさせた。嗅がせるニオイと音はペアにされており、また被験者本人にはこうした条件反射の訓練が行われたことは知らされていない。

 このような「学習」を行った後、「よい香りとともに鳴らした音」だけを聞かせた場合深い呼吸が起き、また「臭いニオイとともに鳴らした音」だけを聞かせた場合浅く呼吸する、という反応が見られたという。こうした反応は寝ていても目覚めていても再現されるということから、寝ている間に被験者が新しい情報を受け入れたことが分かる。さらにレム睡眠とノンレム睡眠との違いにより、学習効果に差が出るかを研究したところ、ノンレム睡眠時のほうが学習効果が顕著に現れたとしている。

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | サイエンス

 関連ストーリー:
ディスプレイのバックライトに晒されると寝付きが悪くなる 2012年08月28日
プログラマーは意外とよく眠っている?米調査 2012年03月04日
「分割型睡眠」こそ人間に適した睡眠パターンという説 2012年02月24日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事