とある Facebook ページの広告クリック、80 % がボットネット関与

2012年8月2日 10:20

印刷

記事提供元:スラド

 danceman 曰く、

 米国の音楽家サイト、Limited Run が訴えるところによれば、Facebook の広告クリックのうち 80 % がボットネットによる不正クリックであったという (Los Angeles Times の記事本家 /. 記事より) 。

 同サイトは分析調査サービス 6 社に調査を依頼し、また自社でも分析を行ったところ、Facebook が請求してきた広告料金のもととなるクリック数のうち、実際に同サイトにユーザーが訪れたのは、そのうちのたったの 20 % 程だったとのこと。全クリックのうち 80 % は、JavaScript 無効のユーザーによるものであったが、通常 JavaScript を無効にしているブラウザは 1 〜 2 % 程度である。こうした結果を受けて、サイトにページロガーを設定したところ、80 % のクリックはボットネットが関与していることが分かったとのこと。

 しかも、もともと Facebook では Limited Pressing という名前を使用していたため、Limited Run に名前を変更しようとしたところ、毎月 2,000 ドルで Facebook から広告枠を買うという条件を提示されてしまったという。当然、Limited Run 側は「もうこれ以上、Facebook とは関わりをもちたくない」と述べており、Facebook ページも閉鎖することになりそうだ。

 スラッシュドットのコメントを読む | ITセクション | Facebook | 広告

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事