関連記事
相場は昔物知り、今、知恵者が勝つ=犬丸正寛の相場格言
現在のようにインターネットのなかった昔は、株の専門紙・雑誌、四季報などを隅々まで読み、さらに、証券会社の人に多く会って情報を集めることのできた人が投資で成功する確率が高かったものです。[写真拡大]
■相場は昔物知り、今、知恵者が勝つ
現在のようにインターネットのなかった昔は、株の専門紙・雑誌、四季報などを隅々まで読み、さらに、証券会社の人に多く会って情報を集めることのできた人が投資で成功する確率が高かったものです。知識量が成果と密接に結びついていました。
新聞は2、3日遅れの配達、図書館もないような筆者のような過疎の田舎では都会の人と競争はとうてい無理です。しかし、今は「インターネット」という便利な道具ができたお陰で、情報収集ということでは都会も田舎も変わりません。むしろ、瞬時に手に入れることのできる情報・知識をどのように解釈し投資判断に結びつけるか、あるいは自分の業務に役立てるかが大切となっています。むしろ、時には都会を離れ情報・知識を整理することも必要です。
インターネットで陥りやすい、「物知りだが、実際にやってみると成果は上がらない」では意味がありません。この世は、ビジネスでも株式投資でも成果という形に繋がってこそ生きている実感があるのではないでしょうか。(執筆者:犬丸正寛 株式評論家・日本インタビュ新聞社代表)
【関連記事・情報】
・先ず、モノよりカネの動きを知るべし=犬丸正寛の相場格言(2012/07/12)
・立派な本社ビルを建てたらいったん売り=犬丸正寛の相場格言(2012/05/05)
・犬丸正寛の相場格言~データでは説明できない先人の知恵をもとに株式投資で大成功~(2012/02/02)
・株式評論家・浅妻昭治のマーケットセンサー(銘柄発掘の王道を伝授・注目株厳選)メルマガがスタート!登録受付中(2012/02/02)
※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。
スポンサードリンク