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シャープ、スマホ向けユーザーインターフェース「Feel UX」を米社と共同開発
「Feel UX」利用イメージ(画像:シャープ)[写真拡大]
シャープは18日、スマートフォンに搭載する独自のユーザーインターフェース「Feel UX」を、世界的に著名なデザイン会社であるfrog社(本社:米カリフォルニア州サンフランシスコ)と共同で開発したと発表した。2012年夏モデルのシャープ製スマートフォン端末に順次採用していくという。
「Feel UX」は、アイコンをシンプルにレイアウトした美しいデザインで、スマートフォンを使い慣れたユーザーに加えて、初心者でも直感的に操作できるユーザーインターフェース。
ロック画面である「ウェルカムシート」には、旅行先で撮影した風景や大切な家族の写真など、最大で5種類の画像を壁紙として設定できる。主要なショートカットアイコンや更新情報が壁紙と重ならずにレイアウトされており、フォトライブラリの感覚で壁紙を楽しめる。さらに、同画面から電話、メール、カメラを起動したり、メールや電話の着信履歴、天気や株価などの情報をリアルタイムで確認することが可能。
ホーム画面である「3ラインホーム」は、アプリケーションのアイコンを一覧表示する「アプリケーションシート」、簡易アプリケーションであるウィジェットを貼り付ける「ウィジェットシート」、ショートカットのアイコンを並べた「ショートカットシート」で構成されており、各々のシートにアイコンなどが整理されている。各シートを切り替えることで、気になる情報や使用したいアプリケーションに素早くアクセスすることが可能。
なお、今後、国内向けに加え、海外向けスマートフォンへの採用も検討していくという。
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