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NECのデジタルサイネージが「ユニクロ銀座店」で稼動開始
NECは15日、ユニクロの世界最大のグローバル旗艦店「ユニクロ銀座店」にデジタルサイネージシステムを納入し、同システムが3月16日の店舗オープンに合わせ、稼動を開始すると発表した。
NECは、ウルトラナローベゼルを採用した46インチ液晶ディスプレイ縦4面のマルチ構成による大型ディスプレイを始め、200パネルを超えるデジタルサイネージとコンテンツ配信システムを納入する。
デジタルサイネージは、店舗部分の1階~12階の各階に設置され、従来の静止画ポスターに代わり、商品やモデルの映像などユニクロの店内広告を表示する。また今回、大型ディスプレイに加え、フロアの空間に数十本の柱状のLEDをカーテンのように配置した面にコンテンツを配信するなど、新たなサイネージも提供している。これらのサイネージにより、多彩な店舗内空間の演出とコスト削減に貢献する。
これらのデジタルサイネージと、デジタルサイネージに配信されるコンテンツは、NECのコンテンツ配信システムにより、プライベートクラウド環境で提供され、国内のユニクロのデータセンターで管理される。このプライベートクラウド環境によるデジタルサイネージシステムの運用をNECが担当している。
NECは、「PanelDirector(パネルディレクター)」の名称で、デジタルサイネージの配信システム、ディスプレイ等の表示機器の提供や、ネットワークの構築をはじめ、コンテンツの価値測定のための視認効果測定サービスまで顧客のニーズに合わせた様々なソリューションをトータルに提供している。
NECはこれまで、アメリカ、イギリス、韓国、シンガポール、タイ、台湾、中国、フランス、マレーシアなど世界10カ国の約20店舗にデジタルサイネージを納入している。NECは引き続き、ユニクロのグローバル事業展開をデジタルサイネージの提供でサポートしていく。
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