社会的階級が高いほどモラルが低い?

2012年2月28日 17:36

印刷

記事提供元:スラド

capra 曰く、 カリフォルニア大学バークレー校の心理学者Paul Piff率いる研究チームが社会階級と不誠実さの関係について実験を重ねたところ、特権は不誠実さに拍車をかけることが明らかになったそうだ(ScienceNOW本家/.)。

 実験では、社会階級がより高い人の方が不正を行う傾向が高いことが分かったとのこと。また、より高い階級に属すると思い込まされた場合には、以前よりも非倫理的に行動するようになったとのことだ。

 更に興味深いことに、プリウスのドライバーの3人に1人は横断歩道の交通法を破り、「最も非倫理的な車種」であったとのこと。このプリウスの例は論文内では分析されてはいないが、「エコな車」に乗ることで環境に優しくしていることが特権として「非倫理的な行動をしても良い」との意識に意図せずとも繋がるのではないかという。

 研究者ら曰く、「自己興味の追求が批判などを受けないまま進んでいくと、非倫理的に行動するようになり、これが彼らの社会的地位向上へと繋がり、更なる非倫理的行動を生むという悪循環を示唆している」とのことで、今回の研究結果は所得の不均衡の原因解明に役立てることができるかもしれないとのことだ。

 横柄な運転をするのは高級車の方が多いような気がするのは、気のせいではなかったということだろうか。

 スラッシュドットのコメントを読む | サイエンスセクション | サイエンス

 関連ストーリー:
人間は権力を持つと「視野が狭くなり偽善的になる」という実験結果 2011年06月06日
高学歴の親の子供は「死」をネガティブに捉えない傾向が認められる 2010年12月07日
iPad持ちは「利己的なエリート族」? 2010年07月29日
「正直者は損をする」ことが実験によって裏付けられる 2012年02月28日

 

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連記事