【今日の言葉】『暴走する中国漁船』=韓国の海上取締官が中国漁船々長に刺され死亡

2011年12月14日 09:41

印刷

記事提供元:日本インタビュ新聞社

  『暴走する中国漁船』=12日、韓国の海上取締官が、中国の不法操業の中国漁船々長に刺されて死亡する事件が起きた。地球を駆け巡る最近のニュースには、ほとんどといってよいほど中国の名前が登場する。経済発展で豊かになった中国国民の胃袋などの膨らむ欲求を満たすためには、「何でもあり」ということか。尖閣列島での日本巡視船への体当たり事件もあったばかりだ。

  問題は、ひとにぎりの跳ね上がり漁民の行動か。あるいは、背景に政府も関連しているのか。今回の事件では中国政府が韓国へ謝罪しなかったことや、海軍力を誇示する姿などを見るかぎり、政府が暗黙の了解を与えていると受け取られても仕方ないだろう。中国の国土は広いが海洋資源の少ない辛さはある。しかし、こういう事件が続くと大きい事件に発展しかねない怖さがある。打上に成功した日本の偵察衛星は忙しくなりそうだ。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media-IR)

【関連記事・情報】
上場2日目のサンセイランディックは強もみあい(2011/12/14)
新規上場のネクソンは9時ちょうどに1307円で初値(2011/12/14)
【太陽光発電関連特集4】住宅用太陽光発電システム市場の推移は拡大基調(2011/07/21)
【クラウドコンピューティング特集(6)】国内IT業界大手も事業展開を強化(2011/06/21)

※この記事は日本インタビュ新聞社=Media-IRより提供を受けて配信しています。

関連記事